Wednesday, August 1, 2012

フォートリーの歴史ツアー

先月、フォートリーの歴史ツアーに参加しました。 ご存知かもしれませんが、アメリカの映画製作はフォートリーで始まりしました。 今のフォートリーは高層マンション群のある静かな住宅の町ですが、1900年の初期には大きなアミューズメント施設や映画の撮影スタジオがあるにぎやかなビジネスエリアだったようです。

ガイド付きツアーに先立ち、映画の歴史を勉強するため、初期映画製作の特別展示がおこなわれているFort Lee Musiumを訪問しました。





Musiumでは、地元のアーティストでここのボランティアガイドもしているShiff さんの案内でフォートリー映画産業の歴史写真を見学しました。

Shiff さんは、自分のスタジオを "Nostaligic Art" と名付け、その作品は古いニュージャージー州を描いたものが中心のようです。作品に興味をお持ちの場合は、barryshiff@gmail.com で連絡することができます。





博物館では、1974 年まで営業していたAmusument公園の写真がありました。 こつ写真の背景に高層ビルが写っているので、まもなく終了する直前に撮影されたようです。今このサイトには4つの巨大な高層マンションが立っていて、賑やかな遊覧パークの痕跡はここに通じていた道路の名前だけです。この通りは今でも"Railroad Ave"と呼ばれています。
フォートリーの歴史学会が主催するこのツアーには、たくさんの人が参加していました。ツアーでは、かつて映画製作に関係のある建物が立っていた場所に立ち寄り、そこで説明を受けました。その後、映画産業はより良い気候を求め、映画の特許権を持っていた発明王エジソンの取立てを逃れて、ハリウッドに移りました。
ここは当時からの建物が残っている唯一の施設です。この建物はChampion のスタジオとしてMark Dintenfess が1910 年に立てました。彼は映画の先駆者の一人で、1912 年にUniversal の幹部として入社したため、この施設はUniversal のスタジオになりました。この古い建物は今もなお使用されていて内部の見学はできませんでしたが、映画製作はエジソンの追及を逃れて地下室で密かにおこなわれていたと、ツアーガイドが説明してくれました。





No comments:

Post a Comment