Saturday, October 6, 2012

ニューヨーク・ブロンクス動物園

今年はニューヨーク・ブロンクス動物園に2回ほど行きました。いわゆるシティーの北側のすぐ上にある近距離なのですが、ニューヨークとボストンを結ぶ幹線道路のルート95は常に渋滞しているので、ここを避け北周りに迂回すると車で40分もかかります。動物園には駐車場つきのゲートが4つあり、アジアゲートが動物たちに一番近く便利なようです。しかし、私の住むニュージャーシーからは一番不便な 場所にあるので、ここはまだ利用したことがありません。最初に行ったとき、犀の大きな銅像が建っているZoo Centerの近くにFordham Road Gateからの駐車場があるのを見つけ、次回はここを利用することにしていました。不幸にも、この駐車場は4つの中で一番小さく、2回目には一杯になりゲートが閉められていて、最悪のBronx River Gateに廻されてしまいました。
この動物園の優れた特徴は、動物たちを檻の中ではなくて、広い野外で自由に歩かせている点です。動物たちは鉄格子ではなくて、溝や大きなガラスパネルの向こう側にいるし、孔雀は人達に混じって公園の中を自由に歩き回っています。できるだけ自然環境に中の自然な姿を見せようと努力しているようです。
 Wild Asia Monorail Rideは、絶対に逃してはならない素晴らしいアトラクションです。モノレールカーに乗って、Bronx Riverを越えて目の前に広がるアジアの原野で闊歩する野生の生命を楽しむのです。トラ、ゾウ、カバ、鹿などなど種々の動物が見られます。
Congo Gorilla Forestも実に魅力的な場所です。ここでは、ガラスパネル越しにゴリラ一家の生活が目前に展開します。ガラス越しの世界がぜんぜん見えないのか、ゴリラ達が一緒に戯れ遊ぶこともあります。動物たちの故郷との直接の繋がりもこの動物園のすぐれた特徴です。映画やパンフレットを通して、彼らの自然の生態を紹介し種保存のサポートを呼びかけています。

No comments:

Post a Comment